卵巣刺激に反応の悪いpoor responderに対する刺激法について

ESHRE(ヨーロッパ生殖医学会)が体外受精の卵巣刺激におけるガイドラインの指針案を発表しています。


本日は”poor responderに対する刺激法”ご紹介致します。


①GnRHアンタゴニスト法 vs GnRHアゴニスト法


544人を含むメタアナリシスでは、poor respondersに対しGnRHアンタゴニスト法とLong法を比較したところ、生児獲得率に差はみられませんでした。
別の735人を対象とした メタアナリシスは、poor respondersに対しGnRHアンタゴニスト法とShort法を比較したところ、臨床妊娠率に統計的に有意な差はありませんでした。しかし、417人を対象としたGnRHアンタゴニスト群で採卵数は有意に少ない結果でした。
146人のpoor responderを含む2016年のRCTも、Short法とをGnRHアンタゴニスト法と比較したところ、採卵数は変わらなかったが、臨床妊娠率はShort法で有意に高い結果でした。


poor responderと予想される場合、GnRHアンタゴニストおよびGnRHアゴニストは、同様に推奨されている。(Conditional)


②クエン酸クロミフェン(CC)
CCと標準治療(FSH卵巣刺激)を比較した研究は非常に少なく、 249人のpoor responderを含む1件のRCTのみが、CCとShort法と比較し、生児獲得率が同様であると示しています。
874人を含むメタアナリシスでは、GnRHアンタゴニスト法とCCーゴナドトロピンの併用についても調査しましたが、GnRHアゴニスト法と比較し生児獲得率に関して有効性を示すことはできませんでした。
メタアナリシスに含まれていないRCTでは、250人のpoor responderのアンタゴニスト法におけるCCとゴナドトロピンの併用も調査され、CC使用していない群と比較すると、採卵数は変わらなかったが、CC使用群で臨床妊娠率が有意に低いという結果でした。


poor responderと予想される場合、クエン酸クロミフェン単独またはゴナドトロピンと組み合わせたクエン酸クロミフェン、およびゴナドトロピン刺激単独は、同様に推奨されている。(strong)


③アロマターゼ阻害剤
155人のメタアナリシスでは、アンタゴニスト法におけるFSHにレトロゾール併用しても、臨床妊娠率・採卵数に関して、従来の卵巣刺激と比較して有意差を認めませんでした。
他のメタアナリシスもレトロゾールの有効性は示していません。


poor responderと予想される場合、ゴナドトロピンへのレトロゾール併用は、おそらく推奨されません。(Conditional)


④ゴナドトロピン減量法


poor responderにおけるFSH投与量の減少(<150 IU /日)と従来のFSH刺激とを比較した研究は見当たりませんでした。


⑤ゴナドトロピン投与量の増量
2017年poor responderを含む5件のRCTを含むコクランのメタアナリシスは、性腺刺激ホルモンの投与量比較を調査しています。


150 IU vs 300/450 IU
ゴナドトロピン150IUと300 / 450IUの投与量において、生児獲得率/継続妊娠率に有意差はありませんでしたが、ゴナドトロピン高用量群で採卵数が多いという結果でした。


300 IU vs 400/450 IU
ゴナドトロピン300IUと400/450IUの投与量において、継続妊娠率・採卵数に有意差はないと報告しています。


450 IU vs 600 IU
ゴナドトロピン450IUと600IUの投与量において、生児獲得率・採卵数に有意差はないと報告しています。


300 IUの高用量ゴナドトロピン投与は、poor responderが予想される方に対して150 IUの従来の投与量よりもおそらく推奨されない。(Conditional)


ゴナドトロピンの投与量が300IUを超えるのは、poor responderが予想される方には推奨されない。(Strong)


ただ、高用量ゴナドトロピン投与は、採卵数が多くなり、移植可能胚ができる可能性も高くなります。 


⑥MODIFIED NATURAL CYCLE


1件のRCTが、125人のpoor responder(215サイクル)においてMODIFIED NATURAL CYCLEとGnRHアゴニスト法を比較しところ、妊娠率に有意差は認めませんでした。


MODIFIED NATURAL CYCLEは、poor responderと予測された場合、従来の刺激法よりもおそらく推奨されない。(Conditional)


ただ、MODIFIED NATURAL CYCLEやNATURAL CYCLEを推奨する良い研究なかったとのことでした。





強い

×

非ログインユーザーとして返信する