胚盤胞の形態学的評価や胚生検が出生時体重に影響するか

胚盤胞の形態学的評価や胚生検が出生時体重に影響するか検討した報告がありましたのでご紹介致します。


”Fertility and Sterility Volume 119, Issue 1, January 2023, Pages 56-66”


胚盤胞の形態学的評価に使用される内細胞塊(ICM)、栄養外細胞(TE)、胚盤胞の発育段階は胚盤胞を選択する上で重要であります。
胚盤胞の拡大とTEが臨床妊娠と出産に関連しているという報告は多い。ただ、形態学的評価が新生児の出生時体重に及ぼす影響を調べた研究はほとんどありません。


この研究では、単一胚盤胞移植を 4 つの治療タイプに分けられました(生検を行なった胚盤胞移植、胚盤胞で融解し移植、day3に融解し胚盤胞移植、新鮮胚移植)。
サブグループ解析は、胚盤胞の段階 (5 日目と 6 日目) に従って実行されました。 私たちの目的は、胚盤胞の形態学的評価と生児出生および出生時体重との関連が、胚盤胞の凍結および生検によって影響を受けるかどうかを調査することでした。


形態学的評価は
3 = 完全な胚盤胞: TE 孵化なし。
4 = 拡大した胚盤胞: <50% TEが押し出されている状態。
5 = 孵化胚盤胞: >50% TE 孵化。
6 = 孵化した胚盤胞: 完全に孵化した胚盤胞。
のように分類


結果
出生との関連
多変量ロジスティック回帰モデルを使用して、交絡因子を調整した後、胚盤胞の形態学的評価と出生との関連を解析しました。 生検胚盤胞では、交絡因子を調整後、3 つの形態学的評価すべてが出生に関連していました。拡大胚盤胞グレード 4の 出生率 (LBR) (41.90%) は、グレード 5 の拡張 (50.94%) よりも 0.78倍有意に低い結果でしたが。グレード5とグレード6 (52.62%) に統計的な差はありませんでした。
ICMのグレード別出生率は、グレード A :59.37%、グレード B :48.54%、 グレード C :21.05% 。
ICM のグレードが良いほど、生児出産の可能性が高くなりました。
TEのグレード別出生率は、グレード A :56.30%、グレード B :54.13%、 グレード C :38.76% 。
TEのグレード AとBは同等で、グレード CはBと比較して0.58倍低い結果でした。


非生検胚盤胞(生検を行なった胚盤胞移植、胚盤胞で融解し移植、day3に融解し胚盤胞移植、新鮮胚移植)において、5 日目の胚盤胞は、ICM と TE の両方が出生に関連していましたが、6 日目の胚盤胞は出生に影響を与えたのは TE だけでした。 


出生時体重との関連
3 つのパラメーターについて、グレードの異なる単胎生児出生の平均出生時体重を計算し、z スコアを使用して妊娠期間と性別を調整しました。 多重線形回帰を使用して、妊娠前および妊娠後の交絡因子を調整した後、胚盤胞の形態学的評価と z スコアとの関連を分析しました。 多重線形回帰の結果は、6 日目の生検拡大胚盤胞が出生時体重と関連し、6日目の融解胚盤胞の TE グレードが出生時体重と負の関連性を示されました。他のサブグループでは、出生時体重と胚盤胞の形態学的評価は、出生時体重と相関しませんでした。


生検後の胚盤胞では、妊娠期間と性別を調整した後、重回帰分析では、グレード 6の拡大胚盤胞の、z スコアはグレード 5 の拡大胚盤胞よりも高い結果でした。


融解胚盤胞では、他の要因を調整した後、グレード CのTE の胚盤胞は、グレード BのTE と比較して z スコアが高い結果でした。


<まとめ>
この研究では、単一胚盤胞移植周期を4つの治療タイプ(生検を行なった胚盤胞移植、胚盤胞で融解し移植、day3に融解し胚盤胞移植、新鮮胚移植)に分類し、胚盤胞の発育段階(5日目と6日目)によるサブグループ解析を行いました。 交絡因子を調整後、胚盤胞の生検は、胚盤胞の形態学的評価と生児出生率、出生時体重との関連性に影響を与える可能性があります。また、胚盤胞の凍結は、胚盤胞の形態学的評価と出生時体重との関連性に影響を与える可能性があります。



影響を与える原因として考えられる説
・凍結に関して
胚盤胞は凍結保存中に機械的、化学的、温度的ストレスにさらされているため、妊娠転帰に関する凍結前の形態評価の予測が損なわれる可能性があります。
・生検に関して
胚盤胞の発生能力がTE生検によって損なわれる可能性がありますが、良好胚盤胞、特にTEが良好胚盤胞は生検の侵襲に対してより耐性があります。 胚盤胞の拡大は、TE 細胞が胚腔に水を送り込むことを必要とするプロセスであり、TE の質の指標となる可能性があります。 また、 TE と ICM 細胞間の活発なコミュニケーションが確認されており、ICM は、成長因子の放出によってTE の増殖を誘導します。 逆に、TE 細胞の生検が ICM 細胞の増殖能力を阻害する可能性があることが報告されています。

×

非ログインユーザーとして返信する