卵巣刺激時のLH製剤の違いでARTの成績に影響するか

卵巣刺激時のLH由来の成分が、遺伝子組み替えか尿由来かで臨床成績に違いが出るか調べた報告をご紹介いたします。


Reproductive Biology and Endocrinology (2021) 19:182


外因性ゴナドトロピンの投与は、複数の卵胞の発育を可能にします。卵胞の発育には、卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体形成ホルモン(LH)の両方の作用が必要です。 FSHは、顆粒膜細胞の増殖と分化を刺激することによる卵胞の発育が主な調節因子です。LHは顆粒膜細胞に対して抗アポトーシス効果を発揮し、卵胞形成中の細胞増殖と卵の成熟に関与するパラクリンシグナル伝達を促進します。


LH製剤はもともとは閉経後の女性の尿から生成されていました。精製技術の改善により、精製プロセス中にLH分子が失われるため、主にhCGに由来するFSHとLHの生物活性の比率が1:1の高度に精製されたhMGが発売されています。その後遺伝子組み替えLHが開発されました。


この研究は、LH生物活性の異なる供給源の製剤による卵巣刺激を比較するように設計されました。rFSH + rLH 2:1および尿中FSHを含むHP-hMG 1:1の比率でhCGによって提供されるLH活性を使用しています。


2回続けたIVFを受けた53人を対象とし、一方はrLHを含み、もう一方はHP-hMGを含みました。
<結果>
刺激の持続時間または刺激に必要なFSHの総投与量に関して違いはありませんでした。


 排卵誘発日のエストラジオールレベルは、2群間で変わりませんでした。それにもかかわらず、トリガー日のプロゲステロンレベルは、HP-hMGサイクルと比較してrFSH + rLHサイクルで有意に高い結果でした。
 成熟卵の割合は2群間で変わりませんでした。それにもかかわらず、rFSH + rLH治療サイクルで回収された成熟卵数と受精卵母細胞数は、HP-hMG治療サイクルと比較して有意に多かった
 最高良好胚数や、採卵、受精数に対する最高良好胚数の比率も2群間で変わりませんでした。 HP-hMG治療サイクル(4 / 14、29%)では、rFSH + rLHサイクル(2 / 14、15%)と比較して、新鮮な移植あたりの妊娠率が高かったが、この差は統計的有意性に達しませんでした(p = 0.3)。


<結論>
 この研究は、ゴナドトロピン製剤が卵巣刺激の結果に異なる影響を与えることを示唆しており、治療プロトコルを組み立てる際に特定のゴナドトロピンレジメンを考える必要があることを証明しています。 rFSH + rLHは、成熟卵数と受精卵数を増やしましたが、最高良好胚数に差がないことは、卵や胚の質に対するhMGの有望な効果を示唆している可能性があります。

×

非ログインユーザーとして返信する