流産再発における無症候性甲状腺機能低下症と甲状腺の自己免疫

流産を繰り返す原因として、内分泌障害、免疫学的、解剖学的、および遺伝的要因が考えられます。このうち甲状腺機能低下症の女性のほぼ4分の1が月経障害を合併し、母体の甲状腺機能は、正常胚および胎児の発達、特に神経発達にも重要と報告されています。


再発性流産女性の顕性または無症候性甲状腺機能低下症または甲状腺自己免疫に関する研究を評価し、レボチロキシンが再発性流産における無症候性甲状腺機能低下症・甲状腺自己免疫の治療に有益かどうかを評価している報告をご紹介します。


”Subclinical hypothyroidism and thyroid autoimmunity in recurrent pregnancy loss: a systematic review and meta-analysis”


・明らかな甲状腺機能低下症と再発性流産
明らかな甲状腺機能低下症と再発性流産の関連を調べた報告や妊娠結果を改善するか評価した報告はありませんが、明らかな甲状腺機能低下症があることがわかったすべての女性に治療を施す必要があると考えられます。


・無症候性甲状腺機能低下症と再発性流産
現在発表されている研究では、非連続的な流産と無症候性甲状腺機能低下症の関連性を示唆していません。ただし、連続した流産と無症候性甲状腺機能低下症との間に関連性が存在する可能性があります。これにはさらなる調査が必要です。現時点で再発性流産の女性の無症候性甲状腺機能低下症の治療に対して推奨または反対することはできません。


・甲状腺の自己免疫と再発性流産
甲状腺自己免疫とRPLの関連性を調べた研究では、14の研究が統計的に有意な関連性を報告し、12の研究が関連性を報告していませんでしが、このメタ分析は、甲状腺の自己免疫と再発性流産に統計的に有意な関連性を認めました。甲状腺抗体が今後の妊娠を予測するかどうかは不明でした。甲状腺抗体を有する再発性流産既往のある甲状腺機能正常女性のレボチロキシンまたは免疫グロブリンによる治療は、その後の出生率を増加させるとは思われず、再発性流産における甲状腺抗体の評価は、これまでに発表された研究では支持されていません。


再発性流産の女性は、甲状腺の自己免疫ではなく、明らかな甲状腺疾患についてスクリーニング/治療すべきです。甲状腺抗体のスクリーニングは報告ではサポートされておらず、さらにランダム化された研究が必要です。現時点では、無症候性甲状腺機能低下症の治療に関する推奨事項はありません。前向きで無作為化された研究が必要です。

×

非ログインユーザーとして返信する