CD138陽性細胞は妊娠に影響するか

Greenwood and Moranらにより慢性子宮内膜炎(CE)は、一般的に無症候性または異常な子宮出血、骨盤痛、異常な帯下などの漠然とした症状を伴う慢性感染症とされています。不妊女性ではCEが非常に多いが、典型的な臨床症状または超音波症状を示さないため、CEの診断は困難とされています。
CEは子宮内膜間質の形質細胞の組織病理学的同定に基づいて診断されます。しかし、単核の炎症細胞浸潤、間質細胞の増殖、形質細胞様に見える間質細胞、または分泌後期子宮内膜の顕著な脱落膜反応を含む他の状態では、組織学的診断が不正確になる可能性があると報告されています。診断病理医の経験も、CE診断の精度に影響を与える可能性があります。


CD138は、形質細胞で比較的特異的に発現するため、近頃CD138の発現がCEの診断に使用されています。さらに、CD138陽性細胞数によりCE診断の精度が向上する可能性が示唆されています。 CD138陽性細胞数が高い一部の不妊患者の妊娠結果は、抗生物質治療によって改善されると報告されています。


CD138は上皮細胞、線維芽細胞、B細胞などのさまざまな分化段階の形質細胞に加えて他の細胞でも発現することが示されています。さらに、正常な子宮頸部でも、子宮頸部の間質に形質細胞が観察される可能性があります。さらに、増殖期の子宮内膜間質、分泌期の子宮内膜腺、または以前胚移植した栄養芽細胞残留物を含む、いくつかの構造が免疫組織化学アッセイによってCD138発現に関して陽性に染色される場合あると報告されています。



したがって、正常な経膣超音波検査結果を伴う不妊患者さんにおけるCD138陽性細胞数の予測値を調査し他報告をご紹介いたします。



”Endometrial CD138 count appears to be a negative prognostic indicator for patients who have experienced previous embryo transfer failure”


CD138 陽性細胞を定量化するさまざまな方法が結果に影響を与えるかどうかを判断するために、CD138 陽性細胞をカウントするために2つの異なるアプローチを使用しました。
方法1では、内腔および腺の陽性細胞を除くCD138 陽性細胞をカウントしました。これらの結果は、切片あたりのCD138 陽性細胞数として表されました。
方法2では、CD138 陽性細胞をカウントするだけでなく、サンプルサイズの影響を排除するために組織の領域も考慮しました。これらの結果は、CD138 陽性細胞数/ mm2(すなわち、CD138密度)として表されました。


<結果>
 両方の定量化法に基づいて、両方のグループの臨床妊娠および胚着床率を計算しました。陰性グループ(正常なCD138 陽性細胞数)の患者は、定量化方法に関係なく、陽性グループ(CD138陽性細胞数増加)と比較して、臨床的妊娠および胚着床率が統計的に有意に高い結果でした。


 CD138 陽性密度と陽性細胞数の線形回帰分析を行なったところ、2つの変数間に強い相関関係がみられました。
グループ1:CD138 陽性細胞数は0、グループ2:CD138陽性細胞数は1〜5、グループ3:CD138陽性細胞数 は5以上とした場合、 CD138陽性細胞数 が多いほど、妊娠成績が低下していました。(臨床妊娠率はそれぞれ80.4%、60.6%、27.3%)


 次にCD138 陽性細胞数はどのような方が多いか調査した結果、多変量解析にて子宮内膜採取の日の骨盤内腹水は、CD138 陽性細胞数の独立した危険因子であることがわかりました。



 多くの研究が子宮内膜炎の診断におけるCD138の役割を調査していますが、CD138の発現に基づいて診断されるCEが、反復着床不全や繰り返す流産と関連していることを示唆しています。これらの場合、抗生物質療法は成績の改善に役立つと思われました。しかし、CD138が実際に形質細胞でのみ発現されているのか、CEが実際に不妊症を引き起こしたのかは不明です。
 この報告は141人の患者のうち44人(31.2%)で1細胞以上のCD138 陽性細胞を同定しました。CD138 陽性細胞を有する方とそうでない方では妊娠成績がかなり異なることを示しました。 CD138 陽性細胞を有する方は、CD138 陽性細胞を有さない方と比較して、臨床的妊娠率(80.4%vs52.3%)、胚着床(64.9%vs46.8%)が統計的に有意に低かった。


<まとめ>
 CD138陽性細胞数が多いほど、妊娠成績が悪化する傾向があることを観察しました。したがって、この結果は、CD138 陽性細胞が妊娠成績の予測に役立つ可能性があると示唆されました。

×

非ログインユーザーとして返信する